問い合せメール: iguchi@h-mycar.co.jp
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2月の重整備はW204のC180です!
内容はエンジンチェックランプ点灯>テスター診断>INカムアングル不具合
>リセット>試運転>再びチェックランプ点灯>テスター診断>INカムアングル不具合。。。。
エンドレスでした。。で!IN/EXのカムアングルセンサーを交換・・・
やはり、、治らない、、、、冷間時スタートで1秒位ガラガラと凄い音がする。。。
・・・色々調べてみたら・・・M271エンジンは同トラブルが多い!!との事
で、作業開始!
今回は カムのスプロケットIN/EX タイミングチェーン チェーンテンショナー などなど。。。
SSTもきちんと用意して、頑張ってやりました!!!
組み付けしてエンジンスタート!テスターで確認・・・・よし!大丈夫!!
※写真の2枚目が交換前IN側が1コマずれてます 3枚目が交換後どちらもきちんと合ってます!
このエンジンは色々なシリーズに載ってます。。。。
搭載車種
W212/W207/W204/W172/W203/W209/W211/W171
上記車両でも色々なエンジンが載ってますのでエンジンチェックが点灯していて冷間時ガラガラ
と音がしている、、な感じな方はとりあえず問い合わせください!!!
久々ですが!バラシ車両が入庫しました!!
まだ何も外してませんので、必要は部品があれば
メールにてお問合せ下さい!!
MAIL iguchi@h-mycar.co.jp
車両データー
320TE
年式 1996/3
型式 E-124092
車体番号 WDB1240921F343***
走行距離 171636km
左ハンドル
カラーNO,744(ブリリアントシルバー)
内装
ウォールナットウッド/ファブリックシート(電動)など
よくよく書き込みしてますが
2019年初めの重整備はW124のヘッドオーバーホールです!
今回はオーナー様から車検と同時に作業して!と依頼を頂きました
もう何十台と作業をしてきてますが、やはりメカニックの仕事!って感じがします。
M104エンジンはツインカムですので外す部品も磨く部品も多いです!!
磨いている間は無心でやってますが、出来上がって組み付けした後の
ヘッド本体を見るときはすごく充実感があります。
部品がピカピカだと気持ちいいですね!!
今年も1年よろしくお願い致します。
新年明けて12日経ちましたが通常モードに戻れていますか??
私は問題なく作業をさせていただいております!
今年は年号も変わり、消費税も10%になりますね。
そして、このページもいつもアップしない作業などを
頑張ってアップしていきます!!
重複になってしまいますが
本年も何卒宜しくお願い致します。
GM 井口和久
早いもので。。。今年も残り1週間ですね。
寒くなりやっと年末感がでてきました。。
今回は中々危険なトラブルを書きます。
W124に限ったことではないんですが
車の車輪ってアームで車輪を支えてますが
細かく言うと、ボールジョイントで支えてます。
W124の場合は下側はロアボールジョイント上側はショックのアッパーマウントです。
ロアアームはフレーム側にも支えはありますがほぼボールジョイントに重さがかかってます。
後はまた別なんですが。。。
で、ボールジョイントは鉄でできています。
勿論直接汚れない様にゴム製のカバーで隠してあるんですが
劣化などでカバーが破損すると、、、グリスと泥水などが混ざります。
すると瞬間で錆びます。。。ですがすぐには壊れないんです。
だから気づくのが遅くなるんですが。。。
で、最終的には、、、、ボールジョイントが抜けてしまいます。
そうなると、、、、走行中だと、、、大事故になります。。。
怖いです。。。本当に。。。
違和感、足回りの異音などある時は必ず点検しないとダメです!!
写真でご確認下さい!
今年の年末年始の休暇ですが
12月30日から新年1月4日までとなります。
前回も書き込みましたが、、、平成30年も残り1ヶ月を切りましたね。。。。
本当に早いです。。。
やっと寒くなってきて実感がわいてきました。
今度は作業ネタで書き込みます。
早いもので今年も残り1ヶ月をきりましたね。
今年も色々ありました。
今回は190Eの燃料ポンプの交換です。
交換に至ったのはお客様から「後ろのほうから凄い異音がする時がある」
との事でした。
入庫してからリフトアップして確認。。。。。異音。。。。しない。
うーん、、だけど音出る箇所って、ポンプか足回り位しか。。
ジィー。。。。って音
うーん、、、ハッ!!!
長距離走ると出たりもする!って言われてました!
試運転。。。
ジ、、一瞬、、すると急に、、ジィーーーーーーー!!
凄い音が始まった。やはりポンプか。。
凄いな。。冷間時は全くしないんです。
で、交換したポンプを試しにバラしてみたら、遊びが、、
なるほど、、、
お客様に現物を提示してご説明しました。
その時の写真です。
今回は結構あると思う修理です。
W124のメーター照明ってレトロ?方式でクリアーなプラスチック板を
ウエッジ球で明かりを伝えてる???感じです。
で、ウエッジ球が熱を発っしており、まぁ、、溶けますよね。。。
そうなるとクリアーな部分で明かりを伝えているので
焦げたり溶けたりすると当然暗くなりますよね。。
10年位前はLEDプレートを取り付けたりもしてましたが
今回は部品取りのメーターカバーから拝借して
修理しました。
先日の台風21号の影響で火曜日、水曜日、木曜日と停電で
お客様には大変ご迷惑をお掛け致しまして大変申し訳ありませんでした。
金曜日から通常通りに営業させて頂いております。
→ひとり言です。。
台風本当にすごかった。。。。。ちょっとなめてました。。
停電した瞬間。。。まじか!!!ってなりましたが
「まぁ、すぐ点くだろ?」って思ってましたが、、
家から停電した!!って連絡来た時、、これはやばいと思いました。
今回のはマジでやばかった。。。
今回はW124の500Eの修理です。
入庫時の症状はエンジンの振れ(某ディーラーでは、、、こんなもんです。。と。。)
確かに軽いですが振れはありました。タコメーターで微妙にフラフラする感じです。
こんなもん??と言われてしまえば、、ですが。。
で、オーナー様がインジェクターのOHをして欲しいとの事で
現車から外して、修理出ししました!
3日ほどして帰ってきました!
早速取り付けて、最終チェック!!!!
お?。。。。おおお????。。。これは!!!
中々良いフィーリングになったと思います。
100%振れがなくなったか?と言われると。。。つらいですが
でも、やる前よりは全然良い感じになったと思います!
ご案内です!!
8月の13日〜16日の4日間は夏季休暇をいただきます。
宜しくお願い致します。
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