問い合せメール: iguchi@h-mycar.co.jp
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今回はちょっとお得??な情報です。
通常のベルトテンショナーはゴムのテンションで張りの調整を
しておりますが、ご存知の通り、、、、よく壊れます。。。。
最近は純正部品をだんだん高額になってきてます。。。
そこで!!寿命は確実に長い機械式(調整不要)のオートテンショナーにしてしまいました!
丁度部品取りの車から部品を調達できましたので組み換えました!!
勿論機械式でも壊れます。。。。ですがテンショナーの金額は全然違います。
壊れるのは止めれません、、、ですのでメンテナンス時の出費を抑える工夫をしました!
興味ある方はご連絡下さい!
勿論適合しない場合もありますので。。。一度ご連絡を!!!!
全然関係ありませんが、、、、暑いです。。。。。暑い。。。。です
車にも人にもきつい時期が来ましたね。。。皆様も水分は十分にとって下さいね!!
4日間お休みをいただきました!
初日からW124 400Eのウォーターポンプ交換です!
普通にポンッと外れるのではなく、周りを外して、、クランクプーリー外して
ダイナモのブラケット外して、、、と色々外さないと本体が外れません。
で、今回はオイル漏れの修理も同時作業でしたので、周りをすべて綺麗にします!
結構なオイル漏れで中々綺麗にならなかったんですが、頑張って綺麗にしました!
跡は本体を組み付けていきます!!
2018年GWのお休みは
5月2日〜5月5日です。
会社はお休みですが何かあれば携帯にお電話下さい。
作業は出来ませんが、段取りは出来ますので!!
とりあえず家の事色々しないと。。。。。
今年はどこも行きません!引きこもりして撮りためたドラマなどを
消費しないと、、、HDDがやばいですw
お出かけする方は事故などに気を付けて楽しんで下さいね!!
W124のワゴン車(S124)の定番の修理です!
今回は「アキュームレーター」の交換です!
これはワゴン車とE500/500Eに付いているシステムで
簡単に説明すると。。油圧ショック(合ってる??)です
レベライザーシステムで、油圧制御でリアショックの動作をしてます。
で、その油圧保持しているのが「アキュームレーター」なんです
変な形をしたタンクなんですが。。。交換するのは色々外さないとで
一番大変というか、緊張するのがアキュームレーターにつながっているパイプです
下回りについているパイプで、何せ錆びます!!!すごく、、、錆びます
で、パイプレンチで回すんですが、、、、、、ナット部分が、、、、、、、(キャーーーーー)
まぁ、今回は大丈夫でしたが、過去には(ToT)
交換完了して、エアー抜きしないとなんですが、エアー抜きのプラグも。。。。さび。。。。。が
肝心のアキュームレーターですが、部品内にガスが入っていてガス圧と油圧にて制御してるんです。
すみません。。。。。写真が。。。。ない。。。。本当にすみません。。。。。
一言
最近「作業日誌見てますよ!」とお客様から言って頂く事が多く、うれしい限りなんですが、、、
日本語下手ですみません。。。。出来る限りかぶらない作業を上げれたらな?と思います。
そして、、、、不定期ですがちゃんと上げます!!(ちゃんとってなんだ!!)
前回展示車の足回りの異音点検最中で
ショックアッパーマウントが駄目で交換しました。
その後、、、、1度組み付け 降ろして試運転しました!!
まぁ、、治ってなくて当たり前ですね。。
異音以前に部品劣化の為の交換でしたので。
それから再度トラブルシュート。。。。。。。
うーん。。。
うーん。。。。。
下回りをチェック、色々いじくって、、、、ボルトを緩めて確認、締め付けを繰り返し。。。
はい!!!わかりました!!!!!!!
元凶は!!!!!!!!!
スタビライザーブッシュの劣化、硬化にて
ブッシュの役目を果たさず、、異音の元凶になってました!
結構このパターンは多いです。
異音出たからブッシュなどに注油、その場は治ってもすぐに再発、、、
普通に考えたらゴムの部品がコトコト音を出すなんて想像もつかないですね。。。
次回はS124では定番の修理です!!
今回は当社販売車の異音メンテナンスです。
最初は走行中にコン、、、コン、、、と異音がする!!
と聞いたので、コンパニオンプレートかな???と思い
チェック、、やはりヒビが!
でも、自分で音の確認をしていなかったので一度おろして
走行チェック!!!!と思ったのですが
フロントショックのアッパーマウントが!!!!
ヒビ!じゃなく、、、、割れてる、、、、、
これはダメだ、、、、異音の前にそちらを交換!!!!
在庫でショック、マウントが良品で在ったのでまずは
フロントショック、アッパーマウントを交換しました!!!
ちなみに、、、バンプラバーもボロボロでした。。
続く??????
今回はW212のブルーテック(V6)のエンジンマウント、ATマウントの交換です。
同じエンジンのW211は何度か作業したことがあるんですがW212は初でした。
左側は右に比べるとさほど苦労しませんでしたが。。。。。。。。
右側は、、、、本当に、、、、大変でした。
久々に泣きそうになりました(T0T)
作業中に写真を撮る余裕すらなく黙々と作業してました。
辛うじて部品の新旧比べの分だけ取れました!
交換前と後ではエンジンの振動が別の車か!!!ってくらい変わりました!
オーナー様にお渡しした時のリアクションが楽しみです!!!!!
本年も宜しくお願い致します。
本日より2018年の仕事初めです。
今年は公私共に色々とある年ですが
着実に1つ1つこなしていき、今年の最後に
この場で良い報告が出来ればと思います。
本日今年の最終営業日です。
今年も変わらずで、、、、あっという間に終わってしまいました。。。。
本年も色々な方のお役にたてたのかな???と思い返しています。
残り3日しか残っておりませんが、皆様よいお年を迎えてくださいませ。
本年も有難う御座いました <__>
今回はおすすめの「タイヤ」のご紹介です!
ミッシュラン パイロットスポーツ4「PS4」です。
ロードノイズも結構少なめでグリップ自体も悪くないです。
「PS」シリーズは人気ですが、「PS4」は
値段もそこそこの割にはパフォーマンスが良いのでオススメです!!!!
そして
もう12月、、、、今年も残り1ヶ月きりましたね。。。
そして寒くなりました。。。
早すぎます。。。
当社の冬期休暇ですが
12/29〜2018年1/4までを予定しております。
尚、12/27水曜日は定休日ですが臨時営業日になります。
新年恒例の無料オイル交換も予定しておりますので!!!
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