井口の作業日誌です。ご質問・ご感想などはメールにてお知らせください。
問い合せメール: iguchi@h-mycar.co.jp

||||| 最新ページ ||||| 戻る ||||| 検索 ||||| HAMトップ |||||
Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |

R129! ←−−[2022/04/22]

今回はR129の修理です。

ユーザー様から「ヒーターを付けると室内が曇る!」とご連絡を頂きました。

もしや。。。ヒーターコアか???って思いましたが、、、雨漏れの可能性も捨てきれない。。

現車確認後運転席に座ってヒーターON、、、、すでにクーラントの甘い匂いが。。。。

アウトだ、、、完全にコアパンクしてる。。。。。

W124のダッシュはよくやりますがR129は実は初かもです。

作業開始してすぐに、、フロアーカーペットが、、、真っ赤だ、、、(赤クーラント使用)

これは、、、フロアーも全バラシだ、、、シートも降ろしてって!

R129のシートがやばい重いんです(;;)

後は黙々と。。。。。作業しました。。。。大変でした。。。

今回は。。。。 ←−−[2022/03/29]

今回はW221 S350 です!

距離は12万キロ超えた所ですが

色々不具合が出てきていて

今回はウォーターポンプ、サーモスタットの交換作業です。

V6エンジンで隙間があり作業自体し易いです。

まぁ、W124と比べると、、、、ボルト数が多い。。。。

作業時間は大体3時間弱ですかね。。

今回は簡単ですが。。。写真アップします。

すみません、、、先月アップできてませんでした。。。。

やっと暖かくなってきたのでキビキビ動きます!!??

2022年 ←−−[2022/01/04]

新年明けましておめでとう御座います。

本年も何卒宜しくお願い申し上げます<m(__)m>

本日より仕事初めになります!

お休み中はあまりお出かけはせずに

溜まっていた事(音楽の整理、録画した番組、、、などなど)

を消費、整理しながら過ごしておりました。

今年も元気に頑張ります!何かあればご連絡下さいませ!!

何気に年男だったりします!トラ(ガオー

今年も1年宜しくお願いします!!!

今年最後の! ←−−[2021/12/28]

今年最後の作業はW124のAT載せ替えでした!

オーナー様には前々から「ATが怪しいです。。。。」

と伝えており良い中古品が出たら教えて!!と言われており

丁度バラシ車両のATがそこそこでしたので

ご案内しました!

中古ですので保証などは出来ませんが。。。と伝えてご了承頂き

載せ替えをしました!

バラシのをおろす前に確認してそんなに違和感もなくタイムラグも

無かったので大丈夫!と思いおススメしましたが!

載せて、オイル調整をして。。。。試運転。。。。。。

思っている以上にフィーリングが良くて、これなら喜んでくれる!!!って

オーナー様にお返しする際におPからRにシフトチェンジした時に

「おおおお!」って喜んで貰いました!!!

仕事納めで喜んで頂けると頑張った感がより凄いですね!!!

本日12月28日にて 2021年の営業は終了となります。

新年は1月4日より営業致します。

本年も1年皆様大変お世話になりました<m(__)m>

来年も何卒宜しくお願い申し上げます。

最後に今年も残り4日になりましたが良いお年をお迎え下さいませ!

年末年始のお知らせ! ←−−[2021/12/07]

年末年始のお知らせです。

2021年12月29日から

新年2022年1月3日まで

お休みさせて頂きます。

今年も残り1ヶ月をきりました。。。。

毎年早くなっているような。。。

最終28日まで頑張っていきます!!

サーモスタットの交換。。。。 ←−−[2021/11/30]

今回はW205 C200のサーモスタットユニットの交換です。

最近の車はサーモスタットを電気的に操作をしているタイプが

主流になってきましたね。

ですが、、、、、今回は中々大変でした。

さて、どこにサーモがあるのかな???とみていくと

なんか、、、、インマニの下に、、、、えぇぇぇぇぇ・・・・・

色々調べたらやはりインマニを(涙

頑張ろう。。。。

色々外して、ボルト外して、、、

やっとたどり着きました。

今回は。。 ←−−[2021/11/01]

今回は電気系ネタです。

W124は結構リレーのトラブルが多発する車です。

全車共通のトラブルは「ライトコントロール」とか、

「オーバーボルテージプロテクションリレー」通称OVPリレーですね。

OVPリレーは重要なリレーですね。

定期的に点検などをしてあげると車のコンディション管理に役に立つかもですね。

それと、スペアパーツは絶対に必要です!!

写真は接触不良などによる腐食などですね。

W124 M103の、、、 ←−−[2021/09/30]

今回はW124 M103エンジンのハーネス引き直しです。

今回で2台目で前回は260Eで今回は300TEです。

今回は写真アップ出来ません。。。写真撮り忘れました。。。。

で、M104のハーネスはHFMからエンジン各部のハーネス部が

一式の部品としてあり、脱着できますが

M103は残念ながら車両側のハーネスと途中で合流している為

車上で作業が必要です。

大体30〜40本位でした。

中々苦行でしたが、これはこれで。。。

M104用のハーネスも欠品、生産終了などが目立ってきている為

M104もやってみようかと思っておりますが、、、、、泣きそうな量ですね。。。

早いもので8月も。。。。 ←−−[2021/08/31]

今年も早いもので8月が終わりますね。。。

このご時世で中々お出かけも出来なくて

ストレスが。。。。でもみんなが同じ状況です。。。

今年はF1(鈴鹿)も中止、8耐も中止そしてラリージャパンも。。。。。。

本気で休みを取って観戦に行こうかと思ってましたが、、、残念過ぎます(ToT)

今回は作業ではなく近況報告でした。

あーーーー爆音浴がしたい!!!

前回の続き ←−−[2021/07/12]

今回は前回の続きです。

その前に夏季休暇のお知らせです!

今年は 8/11〜8/15までお休み頂きます。

宜しくお願い致します<m(__)m>

では本題です。

前回はオイルの海??になっていた分とインレットポート部分の清掃

インマニ側のスラッジ除去をしました。

中々大変でしたがやはりこのチマチマした作業、、、、、楽しいです><

最後に写真張り付けておきますね!



Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
||||| 最新ページ ||||| 戻る ||||| 検索 ||||| 管理室 |||||

HAM