井口の作業日誌です。ご質問・ご感想などはメールにてお知らせください。
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今回は。。。 ←−−[2019/07/30]

W124の500E/E500の修理です。

今回はインマニのガスケット、ユーザー様がお持ち込みで

インジェクター(OH済み)、インマニの合わせ部分のオーリング??(部品名が、、、)

作業自体はそんなに大変!ではないんですが、インジェクターを外す時に先についているキャップ

をシリンダー内に落ちないように気を付けないとです。

インマニのオーリング自体は結構おすすめです。

新品部品は名の通りゴムの部品で弾力がありますが

外した部品は、、、これは、、もともとプラスチックなのか??って感じです。

結構気密性が良くなりアイドリングの振れなどが良くなったとインプレッションいただきます。

外さないとわからないことも多々あります。

最後に写真貼っておきます!

実物大のプラモです!! ←−−[2019/06/04]

今回はスマートの修理です。

走行チェックすると前から ガラガラガラ。。。。。と

中々な異音が出ていました!

何だろうな??と思いエアコンONすると

停車中でも異音が、、、、あ、、電動ファンか、、、

でも、、これ、、前のカウル??外さないと、、、駄目だよね??

よし!!って思って始めました!

すると、電動ファンの軸がガタでブレて、、ラジエターも漏れてる。。。

まぁ、電動ファン外すのにラジエター外さないとだから、、

ばらして、、はずして、、こんな感じですWWW

実物大のプラモです!!!

ブラバスなのでホイールもいかつくカッコいいです!!

めずらしい?? ←−−[2019/04/30]

今回は珍しい?トラブルです。

ユーザーさんから、高速で走行中に徐々にトルクがなくなっていき

上り坂がしんどくなる。。。との事でした。

で、車検も同時にご用命頂きましたので

同時に車検もしました。

受検の為陸運局に!

コースに入場、一通り検査を終えて最後に排ガステスターに

ノズルをマフラー開口部に。。。。。あれ?????

奥まで入らない・・・・

なんでだろ????

って考えながらも車検完了して会社に

帰ってきてマフラー開口部を見たら・・・なに!!!!!!!!

なんかが、、、いる、、、、

恐る恐る引き出したら。。マフラー内にはいっている消音材でした・・

とれるだけ取ってとりあえず納車。。。。

でも、、マフラーは交換です。

GWのお休みは5/1〜5/5までです!

2月の重整備は! ←−−[2019/03/15]

2月の重整備はW204のC180です!

内容はエンジンチェックランプ点灯>テスター診断>INカムアングル不具合

>リセット>試運転>再びチェックランプ点灯>テスター診断>INカムアングル不具合。。。。

エンドレスでした。。で!IN/EXのカムアングルセンサーを交換・・・

やはり、、治らない、、、、冷間時スタートで1秒位ガラガラと凄い音がする。。。

・・・色々調べてみたら・・・M271エンジンは同トラブルが多い!!との事

で、作業開始!

今回は カムのスプロケットIN/EX タイミングチェーン チェーンテンショナー などなど。。。

SSTもきちんと用意して、頑張ってやりました!!!

組み付けしてエンジンスタート!テスターで確認・・・・よし!大丈夫!!

※写真の2枚目が交換前IN側が1コマずれてます 3枚目が交換後どちらもきちんと合ってます!

このエンジンは色々なシリーズに載ってます。。。。

搭載車種
W212/W207/W204/W172/W203/W209/W211/W171 

上記車両でも色々なエンジンが載ってますのでエンジンチェックが点灯していて冷間時ガラガラ

と音がしている、、な感じな方はとりあえず問い合わせください!!!



W124 部品取り車入庫! ←−−[2019/03/12]

久々ですが!バラシ車両が入庫しました!!

まだ何も外してませんので、必要は部品があれば

メールにてお問合せ下さい!!

MAIL iguchi@h-mycar.co.jp

車両データー
320TE
年式 1996/3
型式 E-124092
車体番号 WDB1240921F343***
走行距離 171636km
左ハンドル
カラーNO,744(ブリリアントシルバー)

内装
ウォールナットウッド/ファブリックシート(電動)など

2019年初めの重整備! ←−−[2019/02/11]

よくよく書き込みしてますが

2019年初めの重整備はW124のヘッドオーバーホールです!

今回はオーナー様から車検と同時に作業して!と依頼を頂きました

もう何十台と作業をしてきてますが、やはりメカニックの仕事!って感じがします。

M104エンジンはツインカムですので外す部品も磨く部品も多いです!!

磨いている間は無心でやってますが、出来上がって組み付けした後の

ヘッド本体を見るときはすごく充実感があります。

部品がピカピカだと気持ちいいですね!!

新年明けましておめでとう御座います ←−−[2019/01/12]

今年も1年よろしくお願い致します。

新年明けて12日経ちましたが通常モードに戻れていますか??

私は問題なく作業をさせていただいております!

今年は年号も変わり、消費税も10%になりますね。

そして、このページもいつもアップしない作業などを

頑張ってアップしていきます!!

重複になってしまいますが

本年も何卒宜しくお願い致します。

GM 井口和久

2018も残り1週間です。 ←−−[2018/12/24]

早いもので。。。今年も残り1週間ですね。

寒くなりやっと年末感がでてきました。。

今回は中々危険なトラブルを書きます。

W124に限ったことではないんですが

車の車輪ってアームで車輪を支えてますが

細かく言うと、ボールジョイントで支えてます。

W124の場合は下側はロアボールジョイント上側はショックのアッパーマウントです。

ロアアームはフレーム側にも支えはありますがほぼボールジョイントに重さがかかってます。

後はまた別なんですが。。。

で、ボールジョイントは鉄でできています。

勿論直接汚れない様にゴム製のカバーで隠してあるんですが

劣化などでカバーが破損すると、、、グリスと泥水などが混ざります。

すると瞬間で錆びます。。。ですがすぐには壊れないんです。

だから気づくのが遅くなるんですが。。。

で、最終的には、、、、ボールジョイントが抜けてしまいます。

そうなると、、、、走行中だと、、、大事故になります。。。

怖いです。。。本当に。。。

違和感、足回りの異音などある時は必ず点検しないとダメです!!

写真でご確認下さい!

年末の ←−−[2018/12/07]

今年の年末年始の休暇ですが

12月30日から新年1月4日までとなります。

前回も書き込みましたが、、、平成30年も残り1ヶ月を切りましたね。。。。

本当に早いです。。。

やっと寒くなってきて実感がわいてきました。

今度は作業ネタで書き込みます。

今年も残り1ヶ月を切りましたね。 ←−−[2018/12/01]

早いもので今年も残り1ヶ月をきりましたね。

今年も色々ありました。

今回は190Eの燃料ポンプの交換です。

交換に至ったのはお客様から「後ろのほうから凄い異音がする時がある」

との事でした。

入庫してからリフトアップして確認。。。。。異音。。。。しない。

うーん、、だけど音出る箇所って、ポンプか足回り位しか。。

ジィー。。。。って音

うーん、、、ハッ!!!

長距離走ると出たりもする!って言われてました!

試運転。。。

ジ、、一瞬、、すると急に、、ジィーーーーーーー!!

凄い音が始まった。やはりポンプか。。

凄いな。。冷間時は全くしないんです。

で、交換したポンプを試しにバラしてみたら、遊びが、、

なるほど、、、

お客様に現物を提示してご説明しました。

その時の写真です。



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