井口の作業日誌です。ご質問・ご感想などはメールにてお知らせください。
問い合せメール: iguchi@h-mycar.co.jp

||||| 最新ページ ||||| 戻る ||||| 検索 ||||| HAMトップ |||||
Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |

お知らせです! ←−−[2020/10/26]

今回は当社工場内で使用しておりますエンジンオイルの事でお知らせです。

11月1日からエンジンオイルの値段が変わります。

今まで1L¥700(税別)でしたオイルが

11/1から1L¥800(税別)になります。

エンジンオイルの性質変更に伴い変更になります。

当のエンジンオイルは今までは半化学合成油(半分は鉱物油)

でしたが、これからは100%化学合成オイルになります。

規格もグレードアップして使いやすいオイルになります!

尚、当社ではもう1種類取扱があります。

ワコーズの4CT−Sです。

4CT−Sはあまり在庫置いてないので声かけて頂ければ

取り寄せは致します。

今回は写真ありません。

初の試み作業です。 ←−−[2020/10/03]

作業日誌のアップ、、、出来てなくて。。。すみません。

やっとHPも普通に稼働しはじめました。

今回はW124の冷却関係で私自身は初の試みですが

通常はファンベルトでカップリングファンを回して冷却

するのが純正での方法なのですが

純正のファンカップリングが中々曲者で

尚且つ高温になってファンカップリングが重くなると

どうしてもエンジンパワーがとられてしまいます。

今回はM103エンジンで交換しました。

部品の提供頂きました小西様とはヤフーで知り合いまして

電動ファン化のお話を頂きました。

作業後テストすると水温90度前後で電動ファン作動>80度下回り動作停止

になりました。

メーターで見ると水温計の針が丁度真ん中(真横を差す)位 大体90度前後ですね

で、このシステムはバッテリー直電源ですのでエンジンのオン、オフにかかわらずファンは回ります。

水温の計測はラジエターのアッパーホース付近に設置しております。

バッテリー直で尚且つエンジンオフ時でも回りますので気になるのはやはりバッテリー上がりですね。

この対策はダイナモを150Ah化(アイドリング時も発電する仕様)にしてバッテリーも容量を大きく

しております。

現状では水温安定しております。

勿論初の試みですのでこれから色々データーを取りながらチェックが必要になるとは思いますが

ユーザー様の悩みの種を1つ解消に向かえばと思います。

長々とすみませんでした。

ご興味ある方はお問合せ下さい。

写真を貼っておきます。(相変わらずわかりにくいですが。。。)

お詫びと夏季休暇のお知らせ ←−−[2020/07/24]

ここしばらくの間ホームページが見れないなどがございました。

周辺機器の調整などでHPに不具合が出ております。

このページは何とか見れるようになりましたが、、在庫ニュースなどは

まだだと思います。

ご迷惑おかけしまして申し訳ありません

夏季休暇は8月12〜8月15日になります。

今年も?引きこもりになります!!

家の事などなどします!

次回はきちんと作業をアップいたします。

W124のステアリング ←−−[2020/04/24]

お知らせです!今回のGWのお休みは5/3〜5/6です!

宣言発令中ですので、家でおとなしくしております!

皆様も家で楽しく日ごろの疲れを癒して家族サービスしましょ!!!

では本題です↓

今回はW124等のステアリングギアBOXのオイルもれ対策の為

オイルシール、パッキンなどの交換をいたしました。

前もって今回は写真アップ出来ません。。。

W124のギアBOXのオイル漏れはほぼどの車両もしております。

なぜ多いのか、、修理してくれる工場があまり多くない

ってのも一つの要因になっていると思います。

私も「出来ない」と思っており、部品も出ないんだろ!って思っていました。

ですが、部品はシールキットとしての販売は終了しておりますが

ばらばらでしたらまだすべてそろいます!

調べて驚きました!

で、試しにオイルもれしている在庫のギアBOXをバラバラにばらしてみました!

今回はステアリングのガタなどの修理はまだ出来ませんが、オイルもれの為の修理は

出来る様になりました!(ちょっとだけバージョンアップしました?)

これからバラシ車両のギアBOXをおろして実用出来るかテストです!

写真などアップ出来る様になったらまた書き込みします!!

W220の・・・ ←−−[2020/02/29]

今回はW220のS500です。

お客様から「シフトレバーが動かない!!!!」とご連絡を頂き

動かない???なぜ??と思い色々考えていたら

ハッ!!!と頭の中の引き出しが開きました

シフトゲートの中身が壊れてるかも!と

で。すぐにお客様にレッカー段取りしてもらい

入庫、テスターで確認してもエラーはなし。。。確定です。。。

部品を色々調べてみてありました!

最近はめっきり減りましたがW220はすごく人気があったので

部品供給も多いです

で、ばらして確認、、、やはりレバーが折れてました。

いつも思うんですが、、、なぜここにこの素材????って

供給部品を取付して、全部組み付け、動作確認

良し!問題無し!!

写真張り付けておきます!

新年明けましておめでとう御座います。 ←−−[2020/01/05]

2020年も1年宜しくお願いいたします。

今年は東京オリンピック、パラリンピックがありますね!!

本日より営業開始で御座います。

お休み中は、、、寝てるか、お風呂入ってるか、テレビ見てるか、、、でした。。

30日と1日は買い物に出ましたが、、、かなりだらだらしてました。。。

年賀状頂いた方、誠に有難う御座いました。

今年も技術を磨いて皆様のお役に立てるように頑張りますので宜しくお願い致します。<m(__)m>

冬期休暇の案内 ←−−[2019/12/26]

今年の冬期休暇は12/30から新年2020年1/4までです。

今年も終わりですね・・・・

今年は色んな意味で色々ありました。

尼宝線の道路拡張工事も終わり凄く綺麗になりました!(入るのは問題ないが、、、出るのが。。

当社看板も綺麗に設置できましたし。

今年も1年本当に皆様にお世話になりました。

2020年も変わらず宜しくお願い致します。

来年は東京オリンピックですね!楽しみにしてます!

皆様残り5日では御座いますが良いお年を迎えてくださいませ。

井口 和久

2019年も・・・・ ←−−[2019/12/01]

2019年も残すところ1ヶ月となりましたね。。

あっという間に1年経ってしまいます。

今年も色々な修理をさせていただきました。

整備依頼、車検依頼、オイル交換など

ご依頼いただいて本当に感謝です!!

当社メインのW124系もだいぶ数が減りましたね。。

その分程度の良い車両も目立って来るようになりました。

当社在庫車でもかなり良い程度のS124が入荷しました。

まだ仕上げの最中ですが一度見に来てください。

見ていただければわかると思います!!!

ちなみにボディカラーは「マラカイトグリーン」です!

今回は整備ネタではありませんでした。

次回は写真付きでアップします(たぶん・・・

部品取り車(車体/フレーム) ←−−[2019/10/29]

今回は作業ではないんですが

部品取り車の情報を!

現在ヤフーオークションに出品しておりますが(下記URL)

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c767639359

今回は初の試みでフレームでの出品です!

エンジン/ミッションなどはありません。。。

足回りはほぼ残っておりますが、ブレーキききません(サイドのみ)

興味のある方はご来店頂いたときに声かけてください!お見せ出来ますので!!!

夏季休暇のお知らせ!! ←−−[2019/07/30]

今年の夏季休暇は

8/13〜8/16までです。

今年も??ですがどこも行きません!!

今年は、、引っ越しして、、荷物の荷解きをしないと

いけません。頑張ります!     多分。。

お休み中でも携帯はつながります!緊急時はご連絡下さい!

井口でした!!!



Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
||||| 最新ページ ||||| 戻る ||||| 検索 ||||| 管理室 |||||

HAM