問い合せメール: iguchi@h-mycar.co.jp
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今回は結構あると思う修理です。
W124のメーター照明ってレトロ?方式でクリアーなプラスチック板を
ウエッジ球で明かりを伝えてる???感じです。
で、ウエッジ球が熱を発っしており、まぁ、、溶けますよね。。。
そうなるとクリアーな部分で明かりを伝えているので
焦げたり溶けたりすると当然暗くなりますよね。。
10年位前はLEDプレートを取り付けたりもしてましたが
今回は部品取りのメーターカバーから拝借して
修理しました。
先日の台風21号の影響で火曜日、水曜日、木曜日と停電で
お客様には大変ご迷惑をお掛け致しまして大変申し訳ありませんでした。
金曜日から通常通りに営業させて頂いております。
→ひとり言です。。
台風本当にすごかった。。。。。ちょっとなめてました。。
停電した瞬間。。。まじか!!!ってなりましたが
「まぁ、すぐ点くだろ?」って思ってましたが、、
家から停電した!!って連絡来た時、、これはやばいと思いました。
今回のはマジでやばかった。。。
今回はW124の500Eの修理です。
入庫時の症状はエンジンの振れ(某ディーラーでは、、、こんなもんです。。と。。)
確かに軽いですが振れはありました。タコメーターで微妙にフラフラする感じです。
こんなもん??と言われてしまえば、、ですが。。
で、オーナー様がインジェクターのOHをして欲しいとの事で
現車から外して、修理出ししました!
3日ほどして帰ってきました!
早速取り付けて、最終チェック!!!!
お?。。。。おおお????。。。これは!!!
中々良いフィーリングになったと思います。
100%振れがなくなったか?と言われると。。。つらいですが
でも、やる前よりは全然良い感じになったと思います!
ご案内です!!
8月の13日〜16日の4日間は夏季休暇をいただきます。
宜しくお願い致します。
今回はちょっとお得??な情報です。
通常のベルトテンショナーはゴムのテンションで張りの調整を
しておりますが、ご存知の通り、、、、よく壊れます。。。。
最近は純正部品をだんだん高額になってきてます。。。
そこで!!寿命は確実に長い機械式(調整不要)のオートテンショナーにしてしまいました!
丁度部品取りの車から部品を調達できましたので組み換えました!!
勿論機械式でも壊れます。。。。ですがテンショナーの金額は全然違います。
壊れるのは止めれません、、、ですのでメンテナンス時の出費を抑える工夫をしました!
興味ある方はご連絡下さい!
勿論適合しない場合もありますので。。。一度ご連絡を!!!!
全然関係ありませんが、、、、暑いです。。。。。暑い。。。。です
車にも人にもきつい時期が来ましたね。。。皆様も水分は十分にとって下さいね!!
4日間お休みをいただきました!
初日からW124 400Eのウォーターポンプ交換です!
普通にポンッと外れるのではなく、周りを外して、、クランクプーリー外して
ダイナモのブラケット外して、、、と色々外さないと本体が外れません。
で、今回はオイル漏れの修理も同時作業でしたので、周りをすべて綺麗にします!
結構なオイル漏れで中々綺麗にならなかったんですが、頑張って綺麗にしました!
跡は本体を組み付けていきます!!
2018年GWのお休みは
5月2日〜5月5日です。
会社はお休みですが何かあれば携帯にお電話下さい。
作業は出来ませんが、段取りは出来ますので!!
とりあえず家の事色々しないと。。。。。
今年はどこも行きません!引きこもりして撮りためたドラマなどを
消費しないと、、、HDDがやばいですw
お出かけする方は事故などに気を付けて楽しんで下さいね!!
W124のワゴン車(S124)の定番の修理です!
今回は「アキュームレーター」の交換です!
これはワゴン車とE500/500Eに付いているシステムで
簡単に説明すると。。油圧ショック(合ってる??)です
レベライザーシステムで、油圧制御でリアショックの動作をしてます。
で、その油圧保持しているのが「アキュームレーター」なんです
変な形をしたタンクなんですが。。。交換するのは色々外さないとで
一番大変というか、緊張するのがアキュームレーターにつながっているパイプです
下回りについているパイプで、何せ錆びます!!!すごく、、、錆びます
で、パイプレンチで回すんですが、、、、、、ナット部分が、、、、、、、(キャーーーーー)
まぁ、今回は大丈夫でしたが、過去には(ToT)
交換完了して、エアー抜きしないとなんですが、エアー抜きのプラグも。。。。さび。。。。。が
肝心のアキュームレーターですが、部品内にガスが入っていてガス圧と油圧にて制御してるんです。
すみません。。。。。写真が。。。。ない。。。。本当にすみません。。。。。
一言
最近「作業日誌見てますよ!」とお客様から言って頂く事が多く、うれしい限りなんですが、、、
日本語下手ですみません。。。。出来る限りかぶらない作業を上げれたらな?と思います。
そして、、、、不定期ですがちゃんと上げます!!(ちゃんとってなんだ!!)
前回展示車の足回りの異音点検最中で
ショックアッパーマウントが駄目で交換しました。
その後、、、、1度組み付け 降ろして試運転しました!!
まぁ、、治ってなくて当たり前ですね。。
異音以前に部品劣化の為の交換でしたので。
それから再度トラブルシュート。。。。。。。
うーん。。。
うーん。。。。。
下回りをチェック、色々いじくって、、、、ボルトを緩めて確認、締め付けを繰り返し。。。
はい!!!わかりました!!!!!!!
元凶は!!!!!!!!!
スタビライザーブッシュの劣化、硬化にて
ブッシュの役目を果たさず、、異音の元凶になってました!
結構このパターンは多いです。
異音出たからブッシュなどに注油、その場は治ってもすぐに再発、、、
普通に考えたらゴムの部品がコトコト音を出すなんて想像もつかないですね。。。
次回はS124では定番の修理です!!
今回は当社販売車の異音メンテナンスです。
最初は走行中にコン、、、コン、、、と異音がする!!
と聞いたので、コンパニオンプレートかな???と思い
チェック、、やはりヒビが!
でも、自分で音の確認をしていなかったので一度おろして
走行チェック!!!!と思ったのですが
フロントショックのアッパーマウントが!!!!
ヒビ!じゃなく、、、、割れてる、、、、、
これはダメだ、、、、異音の前にそちらを交換!!!!
在庫でショック、マウントが良品で在ったのでまずは
フロントショック、アッパーマウントを交換しました!!!
ちなみに、、、バンプラバーもボロボロでした。。
続く??????
今回はW212のブルーテック(V6)のエンジンマウント、ATマウントの交換です。
同じエンジンのW211は何度か作業したことがあるんですがW212は初でした。
左側は右に比べるとさほど苦労しませんでしたが。。。。。。。。
右側は、、、、本当に、、、、大変でした。
久々に泣きそうになりました(T0T)
作業中に写真を撮る余裕すらなく黙々と作業してました。
辛うじて部品の新旧比べの分だけ取れました!
交換前と後ではエンジンの振動が別の車か!!!ってくらい変わりました!
オーナー様にお渡しした時のリアクションが楽しみです!!!!!
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