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今回はVWポロのウォーターポンプ交換です
昨日、お客様からエンジンから異音がするという事で連絡があり早速引き取りに
お客様の所に到着しエンジン始動、確かにガラガラ音が、とりあえず持ち帰り
点検、タイミングベルトカバーの中から聞こえる、カバーを外しエンジンを回してみる
んん?ウォーターポンプの頭がグラグラ、タイミングベルトを外してウォーターポンプの頭を手で
触ってみた、ガタガタになってる、この車両1年ほど前にタイミングベルトとウォーターポンプ交換
したばかり、なんで?とにかくメーカーにウォーターポンプ発注、現状報告したところ
とんでもない返答が・・・((メーカー)またですか〜?こないだも同じようなことありました
あとは3ケ月で水が漏れたり、交換したその日に異音がしたり、VWのウォーターポンプは弱いんですよ〜)
そうなの?それでいいの?改善はしないの?
お客様にその話をして、水漏れの確認をマメにしてくださいと伝えました。
なんかスッキリしない修理でした( ̄▽ ̄;)
今回はMINI R56のエンジンオイル漏れ修理です
お客様から下にオイルが溜まるという事で入庫
リフトアップしてみると確かにオイルでベトベト( ̄▽ ̄;)
脳裏に過ったのが以前にもMINIのオイル漏れ修理をしたことがあり
オイルエレメントのハウジングのパッキンからの漏れ
ハウジングにアクセスするためにはバンパー/ラジエーター/コンデンサー/Fメンバー/エキマニを
外さないとアクセスできません、恐る恐る清掃をしてエンジンを回しっぱなしにして
リフトアップ!!エキマニの後ろからオイルが流れてきました(;''∀'')
やはりオイルエレメントのハウジングのパッキンからの漏れ・・・仕方ない、覚悟決めて
バンパー/ラジエーター/コンデンサー/Fメンバー/エキマニを外します
ハウジングを外しパッキンを確認、プラスチックのようにカチカチ
そんなよく漏れる部分をなぜそんなところに?そう思う今日この頃
パッキンを交換して組付け!!完成!!(;''∀'')あぁしんどかった( ^ω^)・・・
エンジンを清掃して組付けていきます
オルタネーターもオイルでベタベタだったので壊れるのを想定して交換!!
このオイル漏れ修理(オルタネーター交換も同様)いつやってもかなり大変(;^_^A
けどそこはBMW好きの僕は妥協はしません!!(・∀・)
そんなこんなで組付け完成!!
クーラント交換・パワステオイル交換・エンジンオイル交換(各取り外しの時抜いたため)
エンジン始動!!そのまましばらく放置、しばらく置いてエンジンを停止
リフトアップし再度確認
オイル漏れ完治!!(⌒∇⌒)
あけましておめでとうございます!!今年もよろしくお願いしますm(__)m
早いものでもう半月がたちますね〜今年初の重整備です
BMW E63 650i(カッコイイ(〃▽〃)ポッ)M様からオイルがダダ漏れと連絡が
実走行での入庫は危険すぎるのでレッカーを手配してもらい入庫
早速リフトアップしてエンジン始動、水道のようにオイルが垂れてきました
エンジンを停止し先ずはエンジンを清掃、再度エンジン始動、するとオルタネーターのブラケットの
隙間からオイルが出てくる、眺めてるだけではわからないのでとにかくバラしていきます
E63はエンジンルームに隙間がなく、オルタネーターを外すのに隙間を確保しないと・・・
電動ファンを外しラジエーターを外します、何とか隙間を確保
バッテリーを外してオルタネーターを外すとブラケットが見えてきました
ブラケットに何やらオイルポンプのようなものが・・・
次はブラケットを外していきます、エンジンマウントと取り付けステーを外しやっと外れました( ̄▽ ̄;)
ブラケットの裏側にオイルポンプのシールを発見、漏れていたのはココ!!シールはプラスチックのようにカチカチ
続く・・・
今回はBMW E46 330Ciの足回りリフレッシュ作業しました!!
先ず、走行中ギシギシ異音がする、ふにゃふにゃする、左に寄っていく
車高をもう少し下げたいという依頼です
ショック・ダウンサス(共にビルシュタイン)四輪アッパーマウント・四輪アライメント調整
全ての作業終了後、走行テスト、全く違う車のようなしなやかな乗り心地(^^♪
年末年始のお知らせです!!12月30日〜1月4日まで5日から営業です!!
今年も1年お世話になりました<m(__)m>来年もよろしくお願いします。
今回はBMW 116i F20のエンジンストールの修理です
お客様Y様からエンジンを始動しシフトをD又はRにするとエンストするという内容
早速引き取りに!!
工場へ戻りテスターに繋いで診断、何も出てこない( ̄▽ ̄;)
フューエルポンプの数値を確認、おかしい動き、フューエルポンプが怪しい
部品を注文し交換、テスト走行!!異常なし、快調快調(⌒∇⌒)
納車完了!!と思いきやY様から再び連絡、症状再発!!
もう一度お預かり(;゚Д゚)テスター診断 今度はエラーが入ってきた!!
フューエル高圧低すぎ フューエルポンプ以外に何かあるのか?調べていくと最近のシステムは以前の車と
異なりフューエルポンプ=低圧 ハイプレッシャーポンプ=高圧の二種類があるみたいで
そのうちのハイプレッシャーポンプの故障 調べていくとアメリカではリコールにかかってる部品らしい
とにかく部品の見積もりを出してみる (;''∀'')対策品¥185.000 変換アダプター¥3.000
高過ぎやろ!!Y様に連絡 Y様もビックリ でも交換しないと治らない・・・
OKをもらい注文!!交換!!治った( ^ω^)・・・
あまりにも頭を抱えるトラブルでした。
皆様台風は大丈夫でしたか?御社は4日の台風直撃により午後3時ごろから停電・・・
翌日の水曜日は定休日でしたが、木曜日はいつものように出勤しましたが状況変わらず
仕方なく臨時休業しました
僕の自宅は停電のみで何事もないように思えたのですが・・・
両隣の屋根の瓦が吹き飛んで我が家の壁に直撃しボロボロに( ̄▽ ̄;)
愛車にも3か所の傷が( ;∀;)
8月も終わりもう9月
私事ですが、8/8・9・10と連休をとって家族で福井県に2泊3日で海水浴へ行ってまいりました!!
ですが・・・到着した直後から3日とも雨・・・
3日間旅館にいました(-_-;)余程日ごろの行いがいいのか( ̄▽ ̄;)
テンション駄々下がりで帰ってきました
平成最後の夏・・・夏らしい事もせず終了・・・そんな夏休みでした
もうご存知の方もおられるでしょうが、8月をもって工場長(奥崎)が退社しました
これからは井口・石橋でがんばります!!工場長(奥崎)が担当していた方も我々が責任をもって引き継がせ
ていただきますのでご遠慮なくご来店くださいね!!
今年も始まったと思ったらもうゴールデンウィーク(;^_^A早いですね〜
そりゃ歳もとりますわ〜(笑)
今年の阪神マイカーランドのゴールデンウィークは2〜5日までです!!
連休明けから最新の部品取り車のパーツをどんどん出品していきます!!
最新部品取り車情報!!1995’4月のW124 320TE カラーはミッドナイトブルー
気になる方はお早めに!!
今回はBMW MINIのオイル漏れ修理です
お客様から駐車場にオイルが落ちてるという事で引き取りに
下から覗いてみると確かにオイルの雫が・・・
早速リフトアップして漏れている個所を探るが・・・
隙間がなく見えない(汗)仕方なくバンパーを外す・・・でも見えない・・・
コンデンサー・ラジエーターを外す・・・まだ見えない・・・
エキマニを外してやっと見えた!!犯人はオイルエレメントハウジングパッキンからの漏れです
部品を注文して外した手順の逆に組付けていきます
バンパーを外す前にエンジンをかけて1時間ほど放置・・・完治しました!!
やれやれ(汗)あまりやりたくない作業です・・・
最近の車はエンジンルームに隙間がなくビッシリ詰まっているので
我々メカニックにとっては頭を抱えてます。