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長らく更新してませんでした
すみません(T_T)<(_ _)>(T_T)<(_ _)>
今回は当社ではなかなかレアな車の整備の
紹介です
ジャガーです
前にも同じ症状の車も合ったみたいなのですが
調べていくと結構同じ症状で悩んでいる方が多いみたいです
それは!
ATです
この車は2〜3速の変速が異常で滑ったような
感じの症状でした
ATの中がどうなっているかよりこの車は
電気的にだめになるみたいですね・・・・・
今回は載せ替えをしています
もちろん載せ替えなんて初めてです(^^;)
+アルファ、この車は4WDです!!!!
大変です、、すごく
もうすこしで完成です
手間がかかっている分試運転が
すごく楽しみです(ちょっと不安!?)
今回は新商品が入荷いたしましたので
ご紹介いたします。
W124のエアーマスセンサーはエキマニの上についており
熱で駄目になりやすいですね・・・
そんなエアーマスセンサーを熱から守る
アイテムを今回の新商品として紹介します
種類は4種類です
まずは
1(写真1、2)
アルミ製のカバーです。
販売価格は¥7875です。
2(写真3,4)
アルミ製アルマイト加工
色はアカ/キイロ/アオ/ムラサキ/クロの5色です
販売価格は¥13440(1枚)
3(写真5,6)
ステンレス製バフ研硬質クロム
販売価格は¥14490
4(写真7,8)
ステンレス製
販売価格は¥9240(1枚)
ヤフー等にもいろいろ出品してるところはあるみたいですが
当社独自のルートで製作している物です。
4月1日よりヤフーオークションにも
出品予定ですのでお早めにお問い合わせ下さいませ。
当社在庫は写真に写っている物だけなので
早い者勝ち!!!(^_^)/ 担当 井口
今回はお客様が部品持込で
レガシィ(BH5)のタイミングベルト等の交換
の依頼があり、車が入庫しました
作業開始!
↓
タイミングベルトを外す
↓
ウォーターポンプ交換
↓
タイミングベルト組み付け
↓
ん!
↓
タペットパッキンを先に交換しよう
↓
タペットカバーを外す←←←←←←←←←←←
↓ ↑
写真1 ↑
↓ ↑
す・・・・・凄い事になっている(^_^;) ↑
↓ ↑
お客様にTEL ↑
↓ ↑
写真2 ↑
↓ ↑
掃除・・・・・・掃除・・・・・掃除:-) ↑
↓ ↑
写真3 ↑
→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→↑
次は左です。
先日車検整備をしたW124ですが
お客様よりの声を書き込みます
車検整備時にラジエター液を交換するのですが
交換前は某メーカーのクーラントを入れていたのですが
今回当社ではMB車は純正クーラントを使用しているので
それを入れました
そうすると、お客様が走行時は温度の上がりが前より
いい感じになっているのだが、停車中は(渋滞)以前より
あがる感じになったと報告をいただきました
クーラントは種類がたくさんあり選ぶのも大変です
いろいろ研究しながら当社の使用するものも変えていこうと
思っています。
おすすめがありましたら教えてください(^^)/
年始早々にけがをしてしまいましたが
何とかほぼ完治いたしました
病院はまだ少し行かないといけませんが
業務には差し支えないです
怪我中ご来店いただいたお客様には
大変ご迷惑をおかけいたしまして
もうしわけありませんでした
明日から作業報告に戻ります〜
車検で入庫しているW124の書き込みです
交換部品
ベルトテンショナー 中心部分のテンション調整部がゴムでできているため
交換頻度が多い部品です
エアコンフィルター 後期型はワイパーリンケージ下にフィルターがついています
これは車検毎の交換がおすすめです(古い部品をみると・・・・
ベアリングブラケットあまり交換頻度の高くない部品ですが、これが壊れると
クーリングファンが回らなくなるのです。。
パワステオイル あまり交換しないオーナーさんが多いと思いますが
W124はパワステタンク内にフィルターが付いています
プラグコード 交換頻度は中です。点検すると大体はリークしている跡が
あります(コード部分が白く)
など
W124はメンテナンスが欠かせない車なので
きになることがありましたらメール、TELなどでお問い合わせください
本日は先日取り上げたボルボの
結果を書き込みます。
結果はやはり水温センサーの異常で
エンジンチェックランプの点灯もなく
異常もなく修理完成しました
本日はC240のウォーターポンプの交換です
交換要因
アイドルプーリーが破損してベルトが脱落
点検の結果ウォーターポンプのベアリングが
重くなっていて、アイドルプーリー(プラスチック製)
が破損した感じです。
現在のメーカー部品はプラスチック製が多く使われており
よく壊れます。。。
写真アップしておきます
BMWのリアショックアブソーバーの交換です
見た目はものすごく簡単に交換できると思っていたのですが
やり始めるとかなり大変な感じでした
外すのはショックが抜けているので
簡単に外せたのですが
新品を入れるのが大変。。。。
アッパーマウント、バンプラバーも同時に交換いたしました
ボルボのエンジンチェックです
症状 エンジンチェックランプ点灯
電動ファンが回りっぱなし
水温計が正常作動していない
この状況を考えると怪しい部分は
水温センサー、排気温度センサー、ファンスイッチ、O2センサーなど
補器類にセンサー系の異常が考えられますね
テスター診断をすると
排気温度異常(エンジン不完全燃焼による生ガス関知)
水温温度異常(実際値と測定値に誤差がある)
このようにボルボは結構電気系統の
トラブルが出る車ですね
後はABSのCPUはほとんどといっていいほど壊れますね。。。。