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名古屋からわざわざご来店頂きました。
オークションでラジエターとサブタンクを落札して頂き
交換作業にきて頂きました。
ラジエターの上部に補修後が有り要交換の状態で
中々チャレンジな感じできてもらいました。。。。
作業自体は1時間ちょいで完成 そのままとんぼ返りで
帰られました。
わざわざ有り難うございます。
次回はエンジンマウント等の交換を予定しております。
今回はトヨタ ライトエースのクラッチ板交換です!!
お客様から、チェンジが入らないということでキャリアカーで引取に
点検してみるとクラッチマスターのエアーがみ?早速エアー抜きをしてみることに
エアーがかんでる様子がない、再度クラッチを踏んでチェンジを入れてみるが入らない
状況変わらず・・・ミッションを降ろし中身を点検、クラッチカバーを外すと
クラッチ板が貼り付いて取れない、マイナスドライバーで剥がし取り外し
クラッチ板はズルズル状態(焼き付きによるものだと思われます)
クラッチ板、クラッチカバー、クラッチレリースB/G、クラッチパイロットB/G交換!!
交換後、治った(汗)スムーズにチェンジも入る!!
テスト走行OK!! 無事作業終了!!
今回は、車検入庫のダイハツムーブのドライブシャフトブーツの交換です!!
FF車の場合の致命傷とも言われるドライブシャフトブーツの割れ、特にアウター側
アウター側はハンドル操作時に連動して動くので仕方ない部分です
まずドライブシャフトを抜きます(この時ミッションオイルが漏れるので要注意)
インナー側のブーツを外し(インナー側からしかはずせません(汗))
最近では割れているブーツなどが出ていますが、価格が倍ぐらいに高い・・・
という事でノーマルのブーツに交換・・・
車検作業で入庫して頂きました。
新車から8年で99600KMとそこそこ走っている車輌で
今回はタイミングベルトも同時交換でした
タイミングベルトの題材の書き込みは色々あると思いますので
違う箇所で!
今回はロアアームのブッシュの交換です
入れ替え自体はプレス機で入れ替えしないと駄目です。
ブッシュと同じ大きさに合うアタッチメントを探し
入れ替えました
写真ではゴムが切れている部分も写っております。
この状態になると、足回りのホールド性がわるくなるとおもいまs
DASの2代目がやっと用意出来ました!
これがないと色々不便ですね
電気関係の不具合等、W203のATオイル交換時のオイルレベル調整にも
これが必要です!
W211シリーズになると ブレーキパットの交換でさえこれが必要です
大事に使わないとですが、、、
当社の他のテスターは
ランチテック社の汎用テスターと
アウディ、ワーゲン系のテスター
3種類有ります。
DASの診断、メモリー消去等の料金は¥7350です。
今日はプログレのロアボールジョイント交換です!!
ディーラーからのリコール?で問題の部分です
古い方のジョイントを外すと一目瞭然、ジョイント部分はグラグラ・・・
これが外れてしまうと思うとゾーっとしました・・・
新品に組み替えテスト走行、心なしか足回りがしっかりした感じに(笑)
作業を終え仕上げへ
お客様に無事納車完了!!
今回はタペットカバーパッキンを交換します!!
まずは、ヘッド上側のスロットルをまるごと外します
続いてタペットカバーのボルトを外してカバーを外します・・・
ついでにカバー内側を掃除!!元のパッキンを外していくと案の定パキパキになってました・・
新品のパッキンを装着していざ組み付け!!
スロットルの組みつけが以外に邪魔くさい(汗)
エンジン始動!!昨日変えたタイミングベルトもバッチリ
オイル漏れも止まりました!!明日車検へ!!明日はロアボールジョイントの交換です!!
前回のプログレの部品が揃い、今回はタイミングベルト交換です
ついでにウォーターポンプも交換!!
ラジエーターを外し、クランクプーリーを外そうと緩めようとするが、固い!!
インパクトも入らず・・・
ミッションのフライホイルを固定し、鉄パイプを使って何とか緩み
クランクプーリーを抜き取る、次にタイミングカバーを外し、ファンベルトのオートテンショナーを外す
ウォーターポンプを外そうとネジを緩めていくと、ちょうど上部分がカムのカバーに被っていて外れない・・・
ということでカムのプーリーを外すことに
なんとかウォーターポンプ交換!!次ぎにタイミングテンショナー、オートテンショナー交換
タイミングベルトも交換!!タイミングベルトをかける際は三カ所のアイマークを合わせなければなりません(写真参照)
後は組み付けて完成!!次回はタペットカバーパッキン&ロアアームジョイントの交換です!!
部品が本日届き よし!交換するぞ! と意気込んで
車をピットに
さてとリアシートを起こしてカバーをめくり。。。。
片方はすぐに発見!ですが、、、
右側が、、、いない、、、どこだ??と思ったら
背もたれ部分の真下に半分だけカバーが、、、
もしかしてシートを外さないと出来ないのか!
ボルボのリアシートは外したことがなく、手探り状態で。。。。
やっと外れた
ポンプを取り出してレベルゲージを交換
もう片方は苦労なく交換
全部くみ上げてキーをオン 動いた!良しって感じでした。
やったことのない作業はやはり苦労しますね
昔、W203のフューエルポンプの交換で
車内からポンプ交換が出来ることを知らず
半分タンクをおろした経験が。。。。(おばかです)
今回は入庫から>診断>部品段取り>納車 まで
6日間のお預かりでした。
次回は 国産車 です
本日車検で入庫した○○さんのトヨタ プログレ
○○さんがディーラーからこんなハガキが、と見せてもらうと
「長期ご使用されたお車において、適切な点検整備がされないまま使用を続けると
前輪緩衝装置(サスペンション)の継手部(ロアボールジョイント)が摩耗限度を
超えて、ハンドル操作時にジョイント部から異音が発生したり、そのままの状態で
使用を続けるとジョイント部(ロアボールジョイント)が外れることがあります。」
とありました、今年に入り当社でこれで3台目です
という事で交換する事に、部品台(ロアボールジョイント)片側¥4080
工賃¥12000
今回はタイミングベルトやウォーターポンプ・タペットカバーパッキンも同時交換になりました
明日、部品が揃いますので、作業は明日開始!!
車も人間と同じように、古くなればあちこちくるな〜と思わさせられました(汗)