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ラジエター交換にてご来店 ○○様  ←−−[2012/06/17]

名古屋からわざわざご来店頂きました。

オークションでラジエターとサブタンクを落札して頂き

交換作業にきて頂きました。

ラジエターの上部に補修後が有り要交換の状態で

中々チャレンジな感じできてもらいました。。。。

作業自体は1時間ちょいで完成 そのままとんぼ返りで

帰られました。

わざわざ有り難うございます。

次回はエンジンマウント等の交換を予定しております。

クラッチ板交換!! ←−−[2012/06/17]

今回はトヨタ ライトエースのクラッチ板交換です!!

お客様から、チェンジが入らないということでキャリアカーで引取に

点検してみるとクラッチマスターのエアーがみ?早速エアー抜きをしてみることに

エアーがかんでる様子がない、再度クラッチを踏んでチェンジを入れてみるが入らない

状況変わらず・・・ミッションを降ろし中身を点検、クラッチカバーを外すと

クラッチ板が貼り付いて取れない、マイナスドライバーで剥がし取り外し

クラッチ板はズルズル状態(焼き付きによるものだと思われます)

クラッチ板、クラッチカバー、クラッチレリースB/G、クラッチパイロットB/G交換!!

交換後、治った(汗)スムーズにチェンジも入る!!

テスト走行OK!! 無事作業終了!!

FF車 ドライブシャフト アウターブーツ交換!! ←−−[2012/06/16]

今回は、車検入庫のダイハツムーブのドライブシャフトブーツの交換です!!

FF車の場合の致命傷とも言われるドライブシャフトブーツの割れ、特にアウター側

アウター側はハンドル操作時に連動して動くので仕方ない部分です

まずドライブシャフトを抜きます(この時ミッションオイルが漏れるので要注意)

インナー側のブーツを外し(インナー側からしかはずせません(汗))

最近では割れているブーツなどが出ていますが、価格が倍ぐらいに高い・・・

という事でノーマルのブーツに交換・・・

レガシィ ○○様 車検で入庫です。 ←−−[2012/06/16]

車検作業で入庫して頂きました。

新車から8年で99600KMとそこそこ走っている車輌で

今回はタイミングベルトも同時交換でした

タイミングベルトの題材の書き込みは色々あると思いますので

違う箇所で!

今回はロアアームのブッシュの交換です

入れ替え自体はプレス機で入れ替えしないと駄目です。

ブッシュと同じ大きさに合うアタッチメントを探し

入れ替えました

写真ではゴムが切れている部分も写っております。

この状態になると、足回りのホールド性がわるくなるとおもいまs

2代目! ←−−[2012/06/15]

DASの2代目がやっと用意出来ました!

これがないと色々不便ですね

電気関係の不具合等、W203のATオイル交換時のオイルレベル調整にも

これが必要です!

W211シリーズになると ブレーキパットの交換でさえこれが必要です

大事に使わないとですが、、、

当社の他のテスターは

ランチテック社の汎用テスターと

アウディ、ワーゲン系のテスター

3種類有ります。

DASの診断、メモリー消去等の料金は¥7350です。

プログレ 完結編!! ←−−[2012/06/15]

今日はプログレのロアボールジョイント交換です!!

ディーラーからのリコール?で問題の部分です

古い方のジョイントを外すと一目瞭然、ジョイント部分はグラグラ・・・

これが外れてしまうと思うとゾーっとしました・・・

新品に組み替えテスト走行、心なしか足回りがしっかりした感じに(笑)

作業を終え仕上げへ

お客様に無事納車完了!!

プログレ タペットカバーパッキン交換!! ←−−[2012/06/14]

今回はタペットカバーパッキンを交換します!!

まずは、ヘッド上側のスロットルをまるごと外します

続いてタペットカバーのボルトを外してカバーを外します・・・

ついでにカバー内側を掃除!!元のパッキンを外していくと案の定パキパキになってました・・

新品のパッキンを装着していざ組み付け!!

スロットルの組みつけが以外に邪魔くさい(汗)

エンジン始動!!昨日変えたタイミングベルトもバッチリ

オイル漏れも止まりました!!明日車検へ!!明日はロアボールジョイントの交換です!!

トヨタ プログレ タイミングベルト交換!! ←−−[2012/06/12]

前回のプログレの部品が揃い、今回はタイミングベルト交換です

ついでにウォーターポンプも交換!!

ラジエーターを外し、クランクプーリーを外そうと緩めようとするが、固い!!

インパクトも入らず・・・

ミッションのフライホイルを固定し、鉄パイプを使って何とか緩み

クランクプーリーを抜き取る、次にタイミングカバーを外し、ファンベルトのオートテンショナーを外す

ウォーターポンプを外そうとネジを緩めていくと、ちょうど上部分がカムのカバーに被っていて外れない・・・

ということでカムのプーリーを外すことに

なんとかウォーターポンプ交換!!次ぎにタイミングテンショナー、オートテンショナー交換

タイミングベルトも交換!!タイミングベルトをかける際は三カ所のアイマークを合わせなければなりません(写真参照)

後は組み付けて完成!!次回はタペットカバーパッキン&ロアアームジョイントの交換です!!

ボルボ V70 ○○様 修理編    ←−−[2012/06/12]

部品が本日届き よし!交換するぞ! と意気込んで

車をピットに

さてとリアシートを起こしてカバーをめくり。。。。

片方はすぐに発見!ですが、、、

右側が、、、いない、、、どこだ??と思ったら

背もたれ部分の真下に半分だけカバーが、、、

もしかしてシートを外さないと出来ないのか!

ボルボのリアシートは外したことがなく、手探り状態で。。。。

やっと外れた

ポンプを取り出してレベルゲージを交換

もう片方は苦労なく交換

全部くみ上げてキーをオン 動いた!良しって感じでした。

やったことのない作業はやはり苦労しますね

昔、W203のフューエルポンプの交換で

車内からポンプ交換が出来ることを知らず

半分タンクをおろした経験が。。。。(おばかです)

今回は入庫から>診断>部品段取り>納車 まで

6日間のお預かりでした。

次回は 国産車 です

最近多いリコール? ←−−[2012/06/11]

本日車検で入庫した○○さんのトヨタ プログレ

○○さんがディーラーからこんなハガキが、と見せてもらうと

「長期ご使用されたお車において、適切な点検整備がされないまま使用を続けると
 前輪緩衝装置(サスペンション)の継手部(ロアボールジョイント)が摩耗限度を
 超えて、ハンドル操作時にジョイント部から異音が発生したり、そのままの状態で
 使用を続けるとジョイント部(ロアボールジョイント)が外れることがあります。」

とありました、今年に入り当社でこれで3台目です

という事で交換する事に、部品台(ロアボールジョイント)片側¥4080

工賃¥12000

今回はタイミングベルトやウォーターポンプ・タペットカバーパッキンも同時交換になりました

明日、部品が揃いますので、作業は明日開始!!

車も人間と同じように、古くなればあちこちくるな〜と思わさせられました(汗)



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