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今回はBMW MINIのオイル漏れ修理です
お客様から駐車場にオイルが落ちてるという事で引き取りに
下から覗いてみると確かにオイルの雫が・・・
早速リフトアップして漏れている個所を探るが・・・
隙間がなく見えない(汗)仕方なくバンパーを外す・・・でも見えない・・・
コンデンサー・ラジエーターを外す・・・まだ見えない・・・
エキマニを外してやっと見えた!!犯人はオイルエレメントハウジングパッキンからの漏れです
部品を注文して外した手順の逆に組付けていきます
バンパーを外す前にエンジンをかけて1時間ほど放置・・・完治しました!!
やれやれ(汗)あまりやりたくない作業です・・・
最近の車はエンジンルームに隙間がなくビッシリ詰まっているので
我々メカニックにとっては頭を抱えてます。
今回はBMW 320iのヒーターの修理です
内容はヒーターの吹き出し口左右の温度が違うという事で入庫していただきました
早速確認!!ん〜確かに左右の温度差が明らかに違う
先ず疑ったのがヒーターバルブ、交換して再確認、マシにはなるがまだ微妙に違う
次に疑ったのがヒーターコア、IN/OUT側にホースを繋ぎ水道水を流し込む
しばらくコア内を循環させて元に戻し、再確認!!エンジンを暖気させヒーターをかけてみた
完璧!!治った!!
問題はヒータコアの詰まりが原因、ヒーターバルブも交換時期だったので交換して正解!!
新年あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いします!!
本日から営業ですが、身体が訛ってしまってまだ慣れません( ̄▽ ̄;)
お正月はどこにも行かず、家でダラダラと酒三昧でした(笑)
早いもので今年もあとわずか、年内は28日まで営業します(27日水曜日は臨時営業)
新年は5日から営業します、毎年恒例のオイル交換無料キャンペーン!!来年もやります!!
朝9時から午後4時まで!!先着10名様ですのでお気を付けて!!
今年も大変お世話になりました(⌒∇⌒)来年もよろしくお願いいたします。
久しぶりにW124ヘッドオーバーホールしました!!
いつやっても骨の折れる作業です(;^_^A ヘッドを降ろす・組むはそれほどなんですが・・・
ヘッド裏面の磨き、ブロック側の磨き、ピストン表面磨き、バルブのスラッジ除去、ヘッドとバルブのすり合わせ
集中してしたいのですが他の作業もあるのでなかなか進まない( ̄▽ ̄;)
なんとか昨日仕上がり本日納車!!のちにアフターで電話を、かなり喜んでいてくれました!!
やっぱり喜んでくれると嬉しいもので、妙にテンションあがりました!!
このところ当社のBMWのお客様に多くなってきてるのがエンジン内部でのオイル漏れ
オイル下がり/上りといわれるもの
オイルが燃焼室に入り込み一緒に燃焼されマフラーから白煙を吐くという症状
酷い時は一か月もしないうちに1?gも消費する時もあり、悩みの種・・・
修理するとなるとかなりのコストがかかる・・・といって継ぎ足しながらも面倒
そこで今回いいものを紹介します。
WAKO’Sエンジンパワーシールド これはオイル漏れ防止剤・シール硬化防止剤
エンジンオイル交換時にこの防止剤をオイルに混ぜて注入するだけ!!
オイル下がり/上りが完全に治るわけではないですが、消費期間は長くなります
白煙もマシにはなります金額は¥3.024(税込み)
オイル交換金額は1?g¥756(税込み)工賃¥1.080(税込み)
BMW 320iであればオイル4?g分+工賃+防止剤 合計¥7.128になります!!
一度注入してみてください!!
今回は我が愛車のBMW E46 330Ciのオイル漏れ修理です
2年ほど前からオイル漏れしているのはわかってはいたんですが( ^ω^)・・・
中々気が向かず2年以上放置状態に、家の駐車場には池のようにオイルが溜まってきたため
連休を利用し修理することに( ^ω^)・・・もうオイル塗れでどこから漏ってるかわからず
まずはオイルパンパッキンから交換です、BMWはオイルパンを剥がすのに足回りメンバーを外さないと
外れません、かなり面倒(-_-;)ですが仕方がない、メンバーが外れたらようやくオイルパン剥がし
20本以上のボルトを外しようやく外れた(;^_^A早速交換!!2日かかりました(;^_^A
ようやく仕上がり様子見、毎日下回りをのぞき込む、ん?まだ漏れてる、オイルパンパッキンは交換
ということはそれより上側、上からカバー等を外し周辺を確認、タペットカバーは漏れなし
カムシャフトも漏れなし、オイルフィルターのハウジングの付け根を覗いてみる、発見!!
オイルフィルターのハウジングの付け根から漏れてる(-_-;)
早速ハウジングを外します、オルタネーターを外し確認、かなりの漏れ跡、周辺を掃除し
パッキン交換、取り付け、完成!!その後毎日下回りを覗いてみても漏れなし!!
駐車場の下も濡れてない、オイル漏れ完治!!(;^_^Aかれこれ15年おちに
走行距離ももうすぐ10万キロ、そりゃガタもきますね( ̄▽ ̄;)
今回はBMW E91 320iのステアリングロックセンサーの交換です!!
お客様N様からメーターパネルにハンドルのマークの警告灯が1週間ぐらいつきっぱなしでオレンジから赤になりエンジンがかからなくなったと連絡、レッカーで入庫
テスターで診断、ステアリングロックセンサーの故障とステアリングアングルセンサー故障
まずは見積もりをすると、なんとステアリングアングルセンサーは単体であるもののロックセンサーは
ステアリングコラムアッセンブリー(汗)・・・そのお値段10万円・・・
でも仕方ない、交換しないとエンジンがかからない、てなわけで早速注文!!
コラムシャフトを外してアングルセンサーも交換、組付けてエンジンスタート!!
かかった( ^ω^)・・・作業的には大したことはないのですが、部品の値段が(汗)
とにかく治って良かった( ^ω^)・・・
今回はBMW 116iの紹介です!!
N様お買い上げありがとうございます!!本日納車です
珍しいモナコブルーでとても綺麗です、可愛がってあげてくださいね!!
当社は明日からゴールデンウィークです、7日から通常営業します
連休で車の移動も増えるでしょうが、不具合、トラブルがあればいつでもご連絡ください
早急に対応させていただきます、それでは皆様よい連休を!!
今回はBMW E39 525i ABS/ASC警告灯点灯 スピードメーター不動修理です
お客様S様からスピードメーターが動かないと連絡、早速来店してもらい確認
ABS/ASC警告灯点灯しっぱなし、この警告灯がつくと考えられるのは
1・四輪の内のスピードセンサー
2・ステアリングアングルセンサー
3・ABSユニット本体
まずテスターで診断、出ましたR左スピードセンサー故障、でもここでテスターを信用せず
右のセンサーと入れ替えてみる、テスター診断、同じくR左スピードセンサー故障
という事はABSユニット本体の故障、ここで新品に交換すればいいのですがかなりの高額
新品ABSユニットは18万〜20万ぐらいします、悩んでいると工場長から治してくれる業者があると
聞き早速調べて業者に電話!!本体を外して業者に送り修理してもらい返送してくれるというシステム
一般的にABSユニットと呼ばれていますが、正式にはASCユニットいい
これが故障すると
1・スピードメーターが動かない
2・ミッションが変速しない
3・ABSユニットからの異音
といった症状が出るらしいです、今回はスピードメーターが動かないという症状だけで済みました
ABSユニット本体を取り外し業者へ送り、中一日ほどで戻ってきました
組付け開始!!エンジンスタート!!ABS/ASC警告灯消えました!!
テスト走行・スピードメーターも正常に動きました!!
このシステムを使っての修理で約7万ほどで済みました、S様も喜んでくれて何よりでした。