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今年の夏期休暇は
8月14日(土)から8月18日(水)までの期間でお休みを頂きます
ご不便をお掛け致しますがご了承下さい
念のために
JAF #8139または0570−00−8139
今年は東京に帰省??します。
本日夜に走る予定です。
今回はオイル交換で来られたお客様の車を
リフトアップしていて発見致しました。
大体リフトアップしたときはざっと点検はいつもしております。
で、いつものようにオイルドレンをあけてオイルを抜き
その間に点検。。。。後ろから。。。。と
ん?・・・なに!!!!
ミッション側のコンパニオンプレートが無残なことになってる!!!
念のためにとっておいた部品がありそれと交換してかえってもらいました
もしこのまま気がつかず乗られていたら連結部分が壊れて走行不能になって
いました。
今回はW124のエアコンの修理が入庫しました
現在も漏れ箇所を探しながらオーナー様と打ち合わせ中です
所見は、オーナ様が1週間ぐらいで充填したガスがからになると聞き
エバも含めて点検、修理をしないと とお伝えして
入庫が決まりました
入庫後ガスを充填してリーク部分のチェックをしていますが
今回はエバではなくコンデンサーが一番怪しいかもですね
明日からばらしていきながら点検をしていきます。
画像は次の書き込みに載せます
そのときには原因もはっきりと写しておきます!!
W203のみらーのハーネス修理です
前につなぎ直したのですが、可動式のためやはり切れてしまいました。
今回は元からハーネスを引き直ししました
この作業は難しくは無いのですが。。。。時間がかかります。
新品のミラーは高いですし。。。
リビルトまではいきませんが、引き直しをしらた動きは正常に戻ります。
ですが、やはりまた切れる可能性はあります。
ハーネス自体の取り回しに問題があるのだと思います。。
写真を貼り付けて置きます。
さすがに5月末になると暑くなってきましたね。
ここ1か月で同じようなトラブルが出ています。
それは 水温が上がりオーバーヒートする です。
この症例だけでも8件ほど出てます
一番の原因が サーモスタットの不良 です。
症状としては、なんか最近温度が上がり気味で。。と思っていたら
いきなり水温計が危険値に!!
とか、急にボンネットのすきまから白い煙が!!など
温度が上がり気味で。。の方はまさしくサーモが悪くなっていき
定温(83°〜90°)位に開くはずの弁が100°超えてやっととか
どんどん症状が悪化してきます。
急にボンネットの隙間から、、、のほうは上記の発展版で
サーモが全く開かない状況になりどこかのホース又はラジエター本体が
壊れてラジエター液が。。。です
サーモスタットの交換自体はそんなに時間はかかりませんし部品代も1万円いかない
位で種類も色々あります。(設定温度が違います)
一度点検に来て下さい!
最後にサーモの不良の写真を乗っけておきます。
W124のブレーキを交換しました
ブラバス(E500に付いていたのも?)のキャリパー、ローターの
セット交換をしました
物は中古ですが、しっかりした物でかなりごついです。。
効きは。。。。わかりませんでした(ブレーキの当たりが出ていなかったため)
後日お客様感想で、めっちゃ効くようになったとのことでした
実はフロントしか出来ず後日リアを取付致します
リアは加工が必要です。。
今回は初めてE46の車高調をやりました。
フロントは簡単に?組み上がりましたが
リアは結構大変でした。
ノーマルを外してわかったのですが、この車はスプリングコンプレッサーが
入らない為、ワイヤーで固定して取り外します
入れるときは結構簡単に入りました
今回使用したメーカーはビルシュタインでしたが
組み上がって試乗しましたがすごく良い感じでした。
大変申し訳ありません、、、、写真を消してしまいました(T_T)m(_ _)m(T_T)
今回はBMWのマフラー交換です
ノーマルのマフラーからステンレス製のリアマフラー交換です
BMWはノーマルマフラーをカットしてブラケットで
つなぎ合わせます。
今回取り付けたマフラーはアーキュレー製のマフラーです
見た目はかなりインパクトのある物でした。
保安基準適合の(車検対応)物ですのであまり音は期待していなかったのですが
取付して試運転をしたら 中々良い感じでした!!
ステンレス製ですので乾いたいい音で中低音な感じですね。
今回はW203の C240Wのヘッドカバーガスケット交換をしました。
このタイプのエンジンはよく漏れています。
ガスケットの値段は¥7193です。
ちょっとやりづらいですね。
外したガスケットはプラスチックみたいになっていました
さすがにこーなったらオイル漏れますね
今回はBMWの修理にて書き込みます。
症状として
ブレーキ使用時(止まるか止まらないか位の時)にガクッとハンドルに振動がきます。
外から見るとタイヤがガクッと後ろにずれる感じです。
原因
フロントのロアーアームの最後部に付いているマウント(ゴムの部位)が切れて
前後に動いて振動になります。
対処
ゴムの部位を交換しないと直りません。
値段は¥20000前後(部品代)¥15000(工賃)です。