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ボルボのエンジンチェックです
症状 エンジンチェックランプ点灯
電動ファンが回りっぱなし
水温計が正常作動していない
この状況を考えると怪しい部分は
水温センサー、排気温度センサー、ファンスイッチ、O2センサーなど
補器類にセンサー系の異常が考えられますね
テスター診断をすると
排気温度異常(エンジン不完全燃焼による生ガス関知)
水温温度異常(実際値と測定値に誤差がある)
このようにボルボは結構電気系統の
トラブルが出る車ですね
後はABSのCPUはほとんどといっていいほど壊れますね。。。。
BMWの車検整備です
この車はE36タイプの車で
基本作業のほかにウォーターポンプ、サーモスタット
などなど交換点数13点ほどの作業になります
最近E36がよく入庫しますが傾向として
1
水回りのトラブル
2
パワーステアリングのオイル漏れ
この型は上記は必ず!と言っていいほど
よく壊れます
特にパワーステアリングのオイル漏れは
E46、E39、E38と世代を超えてトラブルが出ていますね
高圧ホースからのオイル漏れやタンク本体からなど・・・・
部品の対策もされてはいると思うのですが、本当に
よく壊れます。。。
気になるとこが出たらまた書き込みます!
本日は320TEの車検の点検です
この車は、車高の調整を依頼されており
調整する手段としては、サスペンションのシムでの
調整とリアはレベライザーでの調整でやります
が!
フロントが左右差が5ミリもあるのです。。。
シムの調整範囲なので何とかなるのですが
時々こういった車がありますね
昨日の続きです
やっと原因が判明しました
エアコン内のフラップを動かしている
モーターとフラップに連結している
リンケージがあるんですが
そのリンケージの元の部分にひびが
入っていてモーターが空回りし
異音が発生してました
新品部品は対策品で
強化されていますが、やはりプラスチック製でした。。。
写真をアップしますのでご確認ください
本日はダッシュパネル外しです
あっちこっちのビスをはずして
ダッシュパネルを外しました
が!!!!!!!!!!
中にフレームがありそれを外さないとなのです。
それを取るのにエンジンルーム側もばらしていかないと
いけないことが判明!
明日はエンジンルームをばらしエアコン本体を
摘出します!!!
本日はC320Wのエアコンの異音修理の
作業を題材です。
W203はエアコンの異音がほぼっていっていいほど
壊れています。
今回はダッシュボードを降ろしてエアコン本体を取り外して
修理になります
本日はダッシュの周りをばらして明日降ろして
エアコン本体を取り出して行きます
今回は車検で入庫しましたアウディを取り上げます
この車はオイル漏れが凄く多くてヘッドカバーガスケットの
交換をします
写真をアップしていますが、プラグホール内に
オイルが漏れてきていてプラグホールがオイルで
タプンタプンになっています
W124もこの状況になりやすいですね
そのほか足回りも交換部品が出ていて
結構大がかりな作業になる感じです
今回はオイル交換とエレメント交換
それとACのフィルターの交換をしました
ACフィルターは定期的に交換することで
室内の嫌な臭いなどを防げます。
もう少しすると雨で湿気が多くなる時期になるので
その前に交換をおすすめいたします!!!
オイルといえば当社はワコーズのEXクルーズと4CTーSの2種類を
それています。
EXクルーズは1L¥735
4CTーSは 1L¥1575です
両方ともこの値段で提供しているところはすくないです!!
190Eの続きです
ダッシュボードを取り外し点検していったら
温度調節のつまみの裏にロッドがつながっているのですが
ロッドの連結部分にプラスチック製の部品があり
それが折れてしまい調節がきかない状態でした
明日最後の点検をして仕上げなので
あす写真をアップしますね