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W124の320TEのステムシール(バルブシール)交換です
この作業自体はヘッドをおろさなくても出来る作業です(特殊工具を使いますが)
今回はヘッドG/Kの交換がありましたので、ついでに交換しました
部品が小さなオイルシールなのですがこれが重要な働きをしています
オイルをシリンダー内部に入らない為にシールがついています
部品は小さいのですが、、作業は結構大変だったりします。。。。
ですが、ヘッド本体のスラッジ除去は簡単になりますし
バルブ本体にこびりついているスラッジも落とせます
エンジンかけるのが楽しみです!!
(石橋)今日は当店で購入していただいたベンツE280の
ナビゲーション,ETCの取付をしました
購入していただいたお客様は乗り換えを考えてミニクーパを
見に行った帰りに当店の前を通りかかり
寄ってくださいました、話を聞くと昔に乗っていたE280が目に入り
懐かしくなって寄ってくれたそうです
いろいろ話をしていくうちに、お客様のE280に対する熱い思いが
ひしひしと伝わってきました
結局お客様はミニクーパを辞め当店のE280を購入してくださる事になりました
これからお客様がこのE280を末永く乗って頂く為に
作業にも魂をこめてさせていただきます!
ミニクーパを見に行ったのがきっかけとなって出会えたお客様
これも何かの縁だと思う今日この頃でした!
はじめまして!六月から入社しました石橋といいます!!
井口さんの下で毎日仕事してます、整備歴は13年です
阪神マイカーランドはみなさんいい人ばかりで
3日ぐらいでとけ込んでしまいました(笑)
毎日充実した時間を過ごしてます
これからちょくちょく書き込みしますので
覗いてください!!お店に寄った際には声かけてくださいね!!
前にボルボのタイミングベルトの事で
書き込みしましたが、本日やっと納車が出来ました。
今回はかなり苦戦しました。。
タイミングを合わせる位置があるのですが
ベルトが外れている為、合わせる場所が
わからなくなっていました。
いろいろネット等で探してやっとの思い出探しだし
あわせてエンジンをかけました。。
「おわった」が第一声でした。。。
今回は良い勉強になりました
前に一度取り上げましたが、W203系のベンツで朝一(大体一晩)にキーをオンにすると
センターコンソール(オーディオ裏もしくはコンソールボックス付近)から
バキッ・・バキッ・・と繰り返し鳴る車を最近よく見かけます。
これはエアコンの吹き出し場所を電動(モーター)にて動かしており
エアコンボックス内についているフラップと連結するのに使用している
ブラスチック製のロッドが折れたり、ヒビが入ったりしてモーターが空回りする
おとなのです。
修理自体は、ロッド部分を交換しないと駄目ですね。その際エアコンボックスを
脱着しないとですので、ダッシュボードをおろさないとです。
値段は・・・・・・・・ お問い合わせ下さい<(_ _)>
今回はボルボのトラブルについて書き込みます。
最初お客様から第一報が入りました
「走行中にエンジンが急に止まった!」と
いろいろ思いつきましたが、とりあえずはきて貰うことにしました(キャリアーにて)
来店後点検してみると、タイミングベルトが!!!!!・・・・・・・・
もしかして。。。と思い即ベルトとテンショナーを注文、取り付けてみると
・・・回らない・・・・ バルブがついている(中で曲がっている)
結果、ヘッドをおろしバルブ交換になりました。
ベンツ、BMWあたりはタイミングチェーン(現行等はわからないですが)なので
滅多にそういう状況は無いのですが、ボルボ、VW、オペル等はタイミングベルトで尚
かつ、交換時期が早いです(国産は大体10万KMですがVW、オペルは3〜4万キロ
ボルボは大体7万キロです)W124はもちろんチェーンですが、バイクと同様伸びていき
ますので交換が全く必要無いってことありませんのであしからず。。
最後に写真をアップしておきます
国産車(ミラジーノ)のドレスアップを取り上げます
お客様のご依頼でオーバーフェンダーの取付、マフラー交換、足回り(サス)交換
フロントグリル(フォグ付)、タイヤ/ホイールセット交換
内装のシートカバー、フロアマット
など結構な点数の部品交換を依頼されました
久々にドレスアップの作業でしたが、さすがに軽なので
結構簡単だったりしました。。
画像はまだ撮っておりません(外装のBPが完成していない為)
完成次第でアップいたします。
もちろん国産だけじゃ無く外車のドレスアップもいたします!!!
気になるパーツ、マフラー交換などジャンジャンお問い合わせ下さい!!
今回はW124E280のヘッドOHです
もう定番になりつつ有りますがガスケット交換です
点検時にコの字部分と6番ピストンのヘッド部分からのオイル漏れが
すごくて、交換作業になりました
この時期から10月くらいまではどうしても気温が上がり
エンジンルーム自体の温度が異常な位あがります
そうするとコの字はすぐにだめになりオイル漏れを起こします
ヘッドガスケットは大体10万KM毎の交換が目安だと思いますが
オイルメンテ等で短くも長くもなると思います
これからの時期はオイルメンテでトラブルの早期発見、予防をしていきましょう!
W124は水温が気になる時期に突入しましたので、気になる方は
お早めに点検に来て下さい
ちなみにラジエターキャップがだめになると温度が上がります
最悪オーバーヒートを起こすこともあります。
本格的に暑くなる前に点検に!!
今回はご新規様の320TEが入庫して、車検作業をいたしました
その際、サス、スタビなどを交換いたしました
久々にスタビの交換でしたので取り上げます
今回取り付けたスタビは AMG E36のスタビを取り寄せ交換いたしました
見た目自体は大差が無いと思いますが、乗り心地はオーナー様に聞かないと!
ですね。。
取付もそんなに大変でもなくスムーズにつきました
写真アップしておきます
今出ている光るナンバープレート台はすごく薄いです!
厚さ 1.5MM
すごいですね。。。
どうなっているのかと思ったのですが
一時期流行ったELライトを使用していました
確かにELライトなら薄くできますね
その上ものすごく綺麗な点灯でした
今回はいろいろびっくりしました!!