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W124 500Eのリヤサブフレームマウント交換です、サブフレームマウントは、中空状態で保持し、工具が入る程度の隙間を確保出来ればOk マウントは4カ所で、上下に抜きます、専用のブッシュ抜きは有りませんが ロアアームブッシュ用の工具などを流用し脱着いたします、デフのマウントも同時に作業致しました。
W220のステアリングホイール、常に握る部分の皮色が剥げ地肌が見える状況で、今回 皮のペイントに着手いたしました。ハンドルを取り外し 皮の部分だけペイント致しますので他はマスキング致します、皮専用のスプレーにて明るい目の色に塗装いたしました。
SLK230のウォーターポンプ交換です。通常ならそのままウオポンは、外れますが、この車両の場合 スパーチャージャー用ビッグクランクプーリーが装着(以前当社にて作業)されておりますので、ファンベルトが引っかかって外れません、チャージャーベルトのテンショナーを外して、ファンベルトを外しウオポンを交換致しました。
W124 500Eのフロントショックを交換時アッパーマウントを点検すると大変な事になっておりました、マウントのゴム部分が切れて分裂 このままでは、走行中にショックが突き上げボンネットが盛り上がり、走行が危険な状況になる所でした・・・
W124のオートアンテナですが、デッキを純正以外に交換した場合、アンテナコントロールの電源がプラス入力のみで、そのまま結線すると、アンテナが出たまま降りなくなります、ベンツは、ラジオOFFの時は通常ラジオコントロールの配線にマイナスアースされます、ラジオアンテナコントロールの配線一本にラジオONの時はプラス、OFFの時はアースの信号が入力されるのです、アンテナスイッチを取り付けてやるのもひとつの方法ですが、オートアンテナの目的が半減・・・そこで一工夫です、私たちがよく見るベンツのサイコロリレーと呼ばれる物が有ります、これは、ファンや電源に使用される、5極のリレーです、電源・信号がOFFの時でも反対側接点がONになります、すなわち反対側接点にアース、ON側接点にプラスを結線いたします、あとは、リレーの基本作動結線にて、ラジオONにてアンテナが上がり、OFFにて下がります、もちろんエンジンを切ってもアンテナは下がります。