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W124のリヤ5リンクを交換致しました。1本アライメント調整用のリンクが有りますので不用意に外してしまうと、元のデーター通りに取り付け出来ない為調整ワッシャーに合いマークを付け取り外します。又最終ボルトナットをロックする時は接地状態で締め付けます。そのままジャッキUP状態でロックするとブッシュがねじれ、車高が高くなりブッシュが切れ易くなりますので要注意です。
本日もW124 104エンジンオイル漏れのコの字シールを交換致しました。時間は3時間ほどで完成いたしましたが、出来れば1日入院していただき、じっくり拝見させてください。お値段は部品代金を含めて税込み45000円ほどになります。
C240のドラッグリンク(センター・サイドロッド一体式)を交換致しました。センターロッド部分のボールジョイントにガタが有りハンドルを左右に振るとロッド自体が上下に動き、その分ハンドルの遊びとなって非常に運転しずらくなっていました。同時にステアリングダンパーの点検も行いましたが、こちらも又スッコ抜けの状態でしたので交換いたしました。結果は言うまでも無く普通に道路を走れるようになりました。
E320リヤのロアアームボールジョイントを交換したくてハブキャリヤを外しましたが、ジョイントスリーブが硬くて外れません(形状が複雑な為プレスが掛けれない・専用SSTが必要)ボールジョイントを点検した所ガタはほとんど無くブーツがやぶれているだけなので、グリスを注入しブーツを取替えました。さらに5リンクの交換中です。
E320フロントロアアームの交換です。ロアボールジョイントのガタとロアアームブッシュの切れで単体部品の設定も有りますが、アームASSYの方が交換し易いので作業時間も短縮され、金属疲労等考えるとのちのち安心して乗る事が出来ます。