HAMの修理録です。ご質問・ご感想などはメールにてお知らせください。
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リヤロアボールジョイント ←−−[2006/11/06]

E320リヤのロアアームボールジョイントを交換したくてハブキャリヤを外しましたが、ジョイントスリーブが硬くて外れません(形状が複雑な為プレスが掛けれない・専用SSTが必要)ボールジョイントを点検した所ガタはほとんど無くブーツがやぶれているだけなので、グリスを注入しブーツを取替えました。さらに5リンクの交換中です。

フロント ロアアーム ←−−[2006/11/05]

E320フロントロアアームの交換です。ロアボールジョイントのガタとロアアームブッシュの切れで単体部品の設定も有りますが、アームASSYの方が交換し易いので作業時間も短縮され、金属疲労等考えるとのちのち安心して乗る事が出来ます。

ビルシュタイン ←−−[2006/11/04]

E320にビルシュタインショック&スプリングを取り付けいたしました。ノーマルショックの時は、ほぼ抜けた状態でフワフワした走行でしたが、ビルシュタインに変えるとかなりスパルタンな走行に変身いたしました。

プラグホール ←−−[2006/11/03]

E320のコの字シールを交換いたしましたが、タペットカバーを外す際プラグキャップを抜いてびっくりプラグホールにエンジンオイルが6気筒中4本に満タン状態・・・タペットカバーガスケットのOリングが熱で硬化し密着不良を起こしプラグホールに進入したものと思われます。

スタビライザー ←−−[2006/11/02]

500EとE280のフロントスタビライザーを強化いたしました。まず500EですがAMG6,0用のスタビライザー(今現在入手不可能?)を取り付け、取り外した500E用のスタビライザーをE280に取り付けました。
500Eの場合はそのまますんなり取り付け出来ましたがE280は、取り付け(ブッシュ固定部)は同じですが標準より500E用は前方に長く張り出します、そのままではA/Tオイルクーラーホースが接触する為こすれないように、にげを造る必要が有ります。これさえ回避できればOKです、2台とも走行安定性が格段に良くなりました。



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